星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「化物語」第11、12話

第11話「つばさキャット 其ノ壹」
第12話「つばさキャット 其ノ貮」

もう最終回だし、録画がたまっていたので、一気に続けて見てしまえ! と思って、見てみたが、実はつながっていないのね。最終回は最終回単体で、すごくよかったし、感動したけれど、羽川さんの話の方は、投げっぱなしで終わってしまった。それが残念。

公式サイトを見たら、ちゃんと「つばさキャット 其ノ参」があるみたいだから、話を前後させて放送したのかもしれない。仕方がないから、その分のネット配信を待ちますよ〜。

お話の感想としては、羽川さんにそう言う家庭の事情があるとは思わなかったし、彼女の「散歩」の意味を知って、カタツムリの女の子に惹かれた理由も見えたなあ、と思った。あと、万華鏡がきれいだったと思いました。

最終回は、ひたぎさんの独壇場。ラストシーンの星空がよかったです。車の中の会話劇も面白かったしね。

いい作品でした。見てよかったです。