星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「あずきちゃん」第1話

第1話「春らんまん!あずきの恋はさくら色」

再放送が始まったので、ちょっとだけ視聴。人気のあった話数だけを放映という、変則放送なので、視聴を続けるつもりはないんだけれど、そう言えば、「あずきちゃん」の第1話は、見たことがなかったなあ、と思って・・・。本放送の時も、録画してみていたと言うよりは、やっているときにぱらぱらと見ていた程度だったので、一度、通しで全部、ちゃんと見てみたい作品ではあります。

改めて視聴してみて、やっぱ、今のアニメとは、キャラデザも、物語の雰囲気も全然違うなあ、と思って、なんとなく「カードキャプターさくら」が始まったときの、自分の拒否反応を思い出していた。「さくら」は今の目線で見ると、ごくごく普通のアニメに見えるんだけれど、「あずきちゃん」に比べると、露骨に萌えだし、ロリっぽく見えるもんね。そういうのが、嫌だと思ったんだろう。たぶん・・・。

良くも悪くも、変わっちゃったよなあ、というのをちょっと感じた。やっぱ、私は、昔のアニメでいいや。と思って、「あずきちゃん」の正式な再放送の方を期待したい。やってくれないかな〜。

http://www9.nhk.or.jp/anime/azuki/