星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「トキワ荘実録」 丸山昭

小説・一般7.「トキワ荘実録ー手塚治虫と漫画家たちの青春ー」 丸山昭 小学館文庫

手塚先生についての逸話は、いろいろ聞いていたけれど、リアルにあった話として想像すると、面白いね。本当にそんなことをやっていたのかな〜と言う感じで。

トキワ荘に集まった人たちに関しては、本当に青春だなあ、と思えて、うらやましくもあった。

石ノ森先生に関しては、少年マンガでデビューしたものだと思いこんでいたので、実は少女マンガだったと聞いて、ちょっとびっくりした。へ〜そうだったのか〜とか。

あと、石ノ森先生と赤塚先生が、ここまで仲良かったんだ〜と言うのも初めて知ったし、98年の時点で、赤塚先生がガンを告白していると言う事実が、今にして思えば、なんか来るものがあったような気がする。