星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「トップをねらえ!」第5話

第5話「お願い!! 愛に時間を!」

トップをねらえ!」に関しては、最初、夫が「この話数だけ見ればいい」とばかりに見せてくれた、この第5話と6話だけを先に見て、「これだけじゃ、何が何だかわからないから最初から見たいよ・・・」と思ったのが8年ぐらい前の話で、そのあと、一度、BSで再放送があったので、録画して最初の4話までを見ることに成功したんだけれど、続けて5話と6話も見るつもりが、「ディスクの方に焼いてやるよ」と夫が横から手を出して、「失敗した。悪い。消えちゃったよ」という事態になったのが、確か2年前の話。その時は、まあ、5話と6話は前に見ているからいいか・・・とあきらめたんだけれど、どこか未練は残っていたんですね。今回、BS11でまた再放送があったので、再度、5話と6話だけを録画して、見てみることにしました。ちなみに、劇場版は、2年前に見てます。

・・・しかし、改めて見ても、最初、見たときと印象が変わらないなあ。前に見たときも思ったんだけれど、これのどこがそんなに面白いのか、さっぱりわからない。というのが、正直な私の本音。

お話もテンプレート的なありふれたものだし、ノリコがお姉様を励ますセリフも、感動の大展開というよりは、ありがちな陳腐なセリフにしか聞こえないし、パロディの部分がうるさくて、笑ったらいいのか、なんなのか、全然ついて行けない。

冒頭からヒロインの下着姿や水着姿、裸のシーンばかり見せているので、男性向けを煽っているんだなあ、と感じる部分が、すごく嫌だし、もともとガイナックスの悪ふざけ風のパロは嫌いなんだ。庵野監督のファンでもないし、ガイナのファンでもないから、あんまり思い入れることも出来ない。

前にも思ったけれど、この作品でいいと思うのは、時間テーマのSFの部分で、宇宙時間と地球時間の間にどんどん時差が発生していって、その悲劇をさらっと書いているところが、個人的には好みかな。と、そこだけです。私が引っかかるとしたら。

昔、一度見ているので、落ちは知っているのだけれど、もう一度見れば、昔よりは感動できるかも知れないと期待しつつ、次回、最終回を楽しみにしてます。近いうちに見るつもりです。

それとも・・・間を空けずに、連続して見ていたら、もう少し感動できたのかも知れないね。と言う可能性は、ちょっと書いておきます。今度、3月7日にBS11で全6話一挙放映もあるらしいので、興味のある人には、そちらを勧めておきましょう。せっかくだから、一応。

http://www.bs11.jp/anime/899/