星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「龍馬伝」第18話

第18話「海軍を作ろう!」

順調に面白い。いかにもNHKらしい反戦テーマだけれど、一緒に学んでいくうちに、考え方が少しずつ変わっていくという発想は好き。最初はわからなくても、徐々に気づいてくれればいいさ・・・という勝先生の考え方がいいな。違うと決めつけられても、なかなか人間は納得できないものだし、そういうのはわかりやすい。

力をつければ、力に対抗できる・・・という考え方では、だんだん軍事力の競い合いになるのだろうか? と、ちょっと思ったけれど、その辺のテーマまでやっていくと、ややこしくなるだろうか。

勝海舟の元で働くことになった以蔵がかわいい。床下にまで顔を近づけてのぞき込んだ龍馬が面白かったな。

容堂に追い詰められてしまった武市さんが気の毒だった。これからどうなるのか、続きも楽しみにしてます。次回を待ちます。