星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「魔法少女まどか☆マギカ」第5話

第5話「後悔なんて、あるわけない」

この間から出てきた新キャラの声が、聞き覚えがあるので誰だっけ? と思っていたが、野中藍ってことは、風子か。と思って、納得した。どうもこの人には、「絶望先生」の生徒か風子イメージが強くて、どこか間の抜けたしゃべりのような気がしていたんだけれど、こうしてみると悪役もなかなかさまになっているというか、強気の感じがかっこいいなあ、と思って、ちょっと気に入ったわ。

さやかは悪い子じゃないんだけれど、どうもいい子すぎて鼻につくというか、なんか素直に応援できない部分があるので、野中藍キャラにやられるシーンがむしろ気持ちよかったというか、そこにすかさず割って入ったほむらちゃんがすさまじくかっこよくて、おおおおっと思った。なにげにほむらちゃんは、まどかをかばっているよなあ。そういうところが、いい。

「危険は覚悟の上だね?」となにげに念を押すキュウべえが怖いんですけど、こういうセリフもわざと入れているのかな〜と思ってみたり。いちいちさりげなく、「いいんだね?」って聞いてくる怖さを感じます。

どうなることか、続きを待ちます。