星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「Fate/Zero」第25話

第25話「Fate/Zero

楽しみにしていた最終回だった割りに、なんだか途中からよくわからなくなってしまった。聖盃を壊して、何が起きたのか。ギルガメッシュがいろいろ言っていたけど、内容について行けなくて混乱状態。

結局、聖盃が望みを叶えたのは、綺礼のものだったのか? 「こんなものが、言峰璃正の種から生まれたのか」と笑っている姿が印象に残りました。父親に対する彼の憎悪がどれほどのものだったのか。と。

ただ、切嗣やセイバーについての描写は、説明不足なのかどこか舌足らずで、今ひとつ、上手くつかめなかった。男の子を助けたときの切嗣の気持ちだけは伝わるんですが。セイバーの方は何が何だか、過去編がないとよくわからない。もしかして、すごく重要なことをしゃべっているのかな? と思ったんだけれど、思っただけというか・・・。

あとは、本編の「Fate/stay night」に続くだろうエピソードがいろいろと語られたみたいだけれど、そっちを知らない私には、結局、ついて行けなかった。

とにかく、わかったのは、正義の味方になるのは大変だ。と言うことですね。それにつきます・・・。

まあ、面白かった。なかなかすごいテーマの作品を見たと思って、全話つきあって満足してます。よかったです。