星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「銀の匙 Silver Spoon」第4話

第4話「八軒、ピザを焼く」

自給自足のやり方を教えてくれるとは、いい学校だ。と言うか、学校だけで食料だけでなく、いろんなものが自給自足できてしまうのが素晴らしい。

こうして、みんなの力を借りつつ、食材を集めて、石窯を直して、ピザをつくることに成功している流れを見ていると、なんだか名作劇場っぽいなあ。と思いました。レトロな生活感が出ているから、そう感じるのかも知れないけど・・・。

最終的に食べられるピザの美味しそうなこと。「ベーコンって、やっぱり美味しいですよね。困ったことに」と語られる痛みが、感じられるところがいい。我々は、子豚の命を食べているんだと、そういう想いは大切だと思います。

順調に面白い。いい作品だと思います。