星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「銀の匙 Silver Spoon」第11話

第11話「走り出せ、八軒」

「人生には、逃げるのも有りですよ。逃げた先で、あなたの出会ったものはどうでしたか?」

三ツ矢雄二の校長先生、さすがにいい場面を持っていく。

高校野球を見て、みんなで走って帰ったり、「何かやりたい」という思いが満ちあふれていく感じが、青春していて、いいなあ。と思いました。

豚丼の肉でつくったベーコンをみんなで食べる。燻製のチーズや卵も美味しそうで、この学校は、見事に楽園なんだなあ。と思う。先生も生徒も、みんな優しくていい人なんだわ。その分、自然や動物から、厳しさを学ぶわけだけど。

新しい子豚がまたやってきて、また新しく飼育するところからラストシーンが始まる。また新しく名前をつけて、そうやって、ずっと命の問題と向き合っていきたい。と、決心するところで終わったら、あまりに見事な最終回で、続けて第二期を見るのが惜しくなってきました。

上手く感動させてくれたじゃん? しばらくこの余韻に浸っていたいよ。

いい作品でした。未見の人は、機会があれば、是非、見てください。オススメです。