星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「バッテリー」第1話

第1話「出会いの日」

原作小説はもちろん、既読。好きでした。ただ、ドラマ版は見てません。

ようやくアニメ版も見てみたけど、少なくとも、第1話を見る限り、大満足♪ ちゃんと原作の風味を残して、きちんとアニメ化している印象。キャラが、ちゃんとそのキャラになってる!! って感じで、嬉しかった。巧も豪ちゃんも青波もちゃんとそれらしくなっているじゃないですか。声優さんの配置もぴったりでいいわ。

原作のテーマの一つになっていた、親子間の齟齬の部分もよく出ていた。子供の気持ちを親が理解してなくて、深く考えずに物を言ってて、それが巧を苛立たせている。豪もそうかな。普通のお母さん、普通の息子の間で、起こる些細な行き違い。そういうのをちゃんと描いてくれたのが嬉しい。

声優さんに関しては、巧はまたこの子か~。いつもこの人だねえ。と思わないでもないが、あまりにピッタリの配役なので、それは仕方がない。

意外だったのは、豪ちゃんの方で、「うしとら」で潮を演じたときは、あんまりうまいと思わなかった人だけれど、豪の役だとピタリとハマるのね。そういう自然な演技のほうが似合う人なんだな、と思った。それは書いておかないと。

とにもかくにも、続きが凄く楽しみです。次回を待ちます。