星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ゴールデンカムイ」第1話

第1話「ウェンカムイ」

原作は未読。日露戦争後の北海道で、主人公が金塊を探す話? 程度の認識。

アイヌの女の子が出てきて、やけに丁寧に、アイヌのやり方を語っていたが、作者がよほどアイヌについて勉強したのか、漫画ゆえの創作ででっちあげなのか、それが気になる。そのぐらい、妙にリアルに描かれていたような気がする。

人間の皮をはいで、地図にしたのはいいけど、結局、それ、持ち歩くの? 持ち歩いているうちに腐っちゃったりしない?? と、変なところが気になった。写真にとればいいんだろうけど、この時代のこの場所にそういう便利なものはなさそうだしなあ。どうするんだろう?

とにかく、主人公のたくましさはよく伝わったし、アイヌの女の子もかわいかったので、よかったと思います。物語的にもこれからどう展開するのか、次回が楽しみです。続きを待ちます。