星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第39話

第39話「眠れる奴隷」

我々は皆、運命の奴隷なのだ。という言葉のセンスがいいな。と思った。

身を挺して、ブチャラティの運命を変えようとしたミスタの姿に感動する。あんた、そんなにブチャラティのこと好きなんかってのが伝わるじゃん。

本当に、そんなにまでして守りたかったブチャラティが、もう死んでいると知ったとき、どれほどショックを受けるだろうかと思って、早くコロッセオに行こう、ブチャラティを助けようと言っている彼の姿が気の毒に見える。あえて、そのシーンを避けたのも、物語の展開としていいな。

あと、ラストシーンのジョルノの服が真っ黒なのが、なにか暗示的でいい。その先に何があるかは物語は描かないけど。ただ、彼が、新しいボスになったんだというのは、伝わるから。

いや、原作を読んだときには、第5部はあんまり好きじゃないと思っていたけど、こうしてみると、思いの外、きちんと終わっているんだなあ。と思って、感動しました。良かったです。