星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第36話

第36話「アスラン脱走」

ディスティニープランの説明を聞いたあとだと、議長の言っていることもよく分かるんだけど、要するに、人は適性のあることをやるべきだと言う話で、キラは、戦闘能力が高いから、戦士になるべきだと言っているわけで、彼自身の意志は無視して、そうしなければいけない。という理屈で、向いていることとやりたいことは本来別のはずなんだけど、それを認めない世界を作りたい。完全に管理された社会って、そういうことでしょ?

遺伝子で適性のある仕事を選び、それに沿って、生きていく。自分で選ぶことは許されない。キラは、戦士に向いているかもしれないけど、本来、本人は戦いたくない人なんだ。向いているからやらなきゃいけないとか、社会に強制されるものじゃないよね。

自分で選ぶことのできる社会は、本当に不幸なのかと?

アスランとともに行くことをミーアが拒否し、逆にメイリンミネルバを裏切ってまで助けようとした、このエピソードは結構、好き。彼女たちが、それぞれに選んだ道。