星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「宇宙海賊キャプテンハーロック」第2話

第2話「未知からのメッセージ」

ハーロックにお手紙を書いたとして、誰が、どうやって届けるんだろう? と、ツッコみたくなったけど、この場合は、地球でまゆが人質に取られているという状況を描きたかったんだろうなあ。とは思う。

しかし、地球でまゆがいじめられている状況と、宇宙でハーロックが戦っている状況が両立して描かれるというのは、なんかすごいな。

マゾーンの名前が初めて出てきたが、どうやらハーロックはその連中についてなにか知っている模様。

宇宙からの侵略者が、なにげに地球人の中にもう混ざっていたり、球形の物体が空から降ってくるあたりは、SFしていていいなあ。と思う。次回も楽しみにしてます。