星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヤングブラック・ジャック」第4巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご

コミック7.「ヤングブラック・ジャック」第4巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス 間くん、高校時代の話の続き。「ときには真珠のように」のエピソードを交えて、本間先生との再会が語られる。身障者の…

原恵一監督 「カラフル」

映画2.原恵一監督 「カラフル」 (日本・2010) 原作は既読。森絵都は好きな作家なので、一時期、結構、はまってました。ただ、読んだのはだいぶ前なので、細かいところはきれいに忘れてます。魂のホームステイという設定の部分とラストの落ちだけは覚え…

「新機動戦記ガンダムW」第37話

第37話「ゼロVSエピオン」 「鎧をまとうものは、鎧に操られる」という「トルーパー」のテーマを、この作品では、鎧をガンダムに置き換えたのだと夫が解説してくれたんだが、この回は、まさにそんな感じだったね。 「ガンダムに乗るものは、ガンダムに操…

「ヤングブラック・ジャック」第3巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご

コミック6.「ヤングブラック・ジャック」第3巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス 順調に面白い。キング牧師やベトナム戦争など、60年代当時の社会問題をなにげに取り扱ってくれるのが助かる。そう言…

「ヤングブラック・ジャック」第1、2巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご

コミック4.「ヤングブラック・ジャック」第1巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス コミック5.「ヤングブラック・ジャック」第2巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャ…

「風光る」第38巻 渡辺多恵子

コミック3.「風光る」第38巻 渡辺多恵子 小学館フラワーコミックス ・・・読んだけど、正直、もうきつい。もともとこの主人公の女の子もそんなに好きではなかったが、キャラクターの言動がいつも同じパターンでマンネリにしか見えない。笑いもとれないし、…

「王妃マルゴ」第4巻 萩尾望都

コミック2.「王妃マルゴ」第4巻 萩尾望都 集英社愛蔵版コミックス 相変わらず、密度の濃い内容で、追いかけていくのに一苦労するが、少し前に3巻まで通し読みをしたのが効いて、登場人物の相関図ぐらいは大体わかる。(わかったような気がする) あと、必…

「新機動戦記ガンダムW」第36話

第36話「王国(サンクキングダム)崩壊」 完全平和主義は、理想に過ぎない。しかし、それは希望だ。人は、希望がなくては生きていけない。 と、そんな感じのことを語っていたので、メモ。リリーナの理想は、どこかダライ・ラマを思い出させます。戦っては…

「新機動戦記ガンダムW」第35話

第35話「ウーフェイ再び」 トロワが酸素欠乏症! なぜかサーカスの一座がコロニーに来ていて、キャスリンとばったり再会。拾われてるし。「姉さん」言ってるし。これは・・・。一体、誰得のサービスなんだろうなあ?? と思うよ。 「お前の倒すものが悪な…

「新機動戦記ガンダムW」第34話

第34話「その名はエピオン」 ヒイロは、トレーズから新しいガンダム(?)エピオンを受け取る。で、戦うものすべてが俺の敵と、敵味方ごちゃ混ぜで皆殺しにしてますけど、いいのかな~? それとも、それこそが、作り手側が描きたかったテーマなのか? 機体…

「モンテ・クリスト伯」第7巻 アレクサンドル・デュマ

読書4.「モンテ・クリスト伯」第7巻 アレクサンドル・デュマ 岩波文庫 「生きるのだ! いつかお前は幸福になり、生命を祝福できるような日に会えるのだ」 どんなに今が絶望的な状況でも、そんな未来は必ず来るから、「待て、しかして希望せよ」と言う。その…

「新機動戦記ガンダムW」第33話

第33話「孤独な戦場」 ゼクスは、ミリアルドと名乗るのをやめて、結局、ゼクスとして戦い続け、リリーナもサンクキングダムとは関係ないといわざるを得ない状況。と言うか、そもそも、ミリアルドと名乗って、宇宙に来たところがおかしいわけで、そのあたり…

「新機動戦記ガンダムW」第32話

第32話「死神とゼロの対決」 デュオ、担当回。当時、この子が一番人気があったのがよくわかるわ。関さんのしゃべりがめちゃかわいい。あと、くりりとした目がいいよねえ。 ウィングゼロのテストパイロットが、ゼロに乗っているうちに壊れていく。妄想と現…

「真マジンガーZERO VS 暗黒大将軍」第8巻 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝

コミック1.「真マジンガーZERO VS 暗黒大将軍」第8巻 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝 秋田書店チャンピオンREDコミックス ついに完結! いやあ、きれいに終わったじゃん? なかなか感動的だったと思います。マジンガーが絶対の世界に来…

「新機動戦記ガンダムW」第31話

第31話「ガラスの王国(サンクキングダム)」 前言撤回。別にヒイロは、リリーナの剣となるためにサンクキングダムに来たわけでもなかったか。ガンダムを受け取ったら、とっとと出て行くという。 あと、完全平和主義国にも防衛力は必要だ。と言うテーマは…

4月の再放送番組チェック予定。

4月7日(木)午後6時半~「けいおん!」:BSプレミアム http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/235489.html

「新機動戦記ガンダムW」第30話

第30話「リリーナとの再会」 サンクキングダムでリリーナは、父の遺した完全平和主義を貫こうとする。それに賛同する人々も集まってきた。その彼女の剣となるために、ヒイロとカトルがサンクキングダムに到着。と言う流れでいいのかな? しかし、その内部…

「新機動戦記ガンダムW」第29話

第29話「戦場のヒロイン」 「早く戦争になれ~」と新ヒロインが叫んだところで、続く。新ヒロインは、ドロシーという名前だそうで、オズだからドロシーなのかな? と思って、彼女の今後の活躍が楽しみです。 いつの間にか、ヒイロ&カトルの組み合わせで動…

「新機動戦記ガンダムW」第28話

第28話「すれ違う運命」 トレーズ閣下のモノローグでつづる、オズ側から見た総集編。まさか総集編が2回連続で来るとは思わなかったけど、前回の総集編よりはまだわかりやすかった。 地球の自然を守ろうとするロームフェラ財団の思想に惹かれて、トレーズ…

「新機動戦記ガンダムW」第27話

第27話「勝利と敗北の軌跡」 総集編。リリーナとヒイロのナレーションで今までの物語を振り返る。のはいいけど、やっぱり、この作品、どこか変だ。というのを再認識した・・・。

「新機動戦記ガンダムW」第26話

第26話「燃えつきない流星」 カトルがいきなりトチ狂った理由をちゃんと説明してきた。ガンダムによって精神が狂わされるという話。 あと、オズが分裂して、トレーズ派とそうじゃない人に別れたらしいが、トレーズ派は、ガンダムの少年たちを支援している…

「新機動戦記ガンダムW」第25話

第25話「カトルVSヒイロ」 なんとなくだが、「サムライトルーパー」のOVA「メッセージ」を思い出した。声優さんが読み上げているセリフをいくら一生懸命聞いていても、何を言っているのか、意味不明なの・・・。 「僕たちはコロニーのために戦ってい…

「モンテ・クリスト伯」第6巻 アレクサンドル・デュマ

読書3.「モンテ・クリスト伯」第6巻 アレクサンドル・デュマ 岩波文庫 伯爵とアルベールが、ついに決闘! という衝撃展開に、この先どうなるんだ? とどきどきしながら読み進めましたが・・・。息子を助けたい母の愛と、父親の罪を認めて、素直に謝る勇気を…

「新機動戦記ガンダムW」第24話

第24話「ゼロと呼ばれたG(ガンダム)」 カトルがいきなり暗黒面に落ちた。一体、何が起きて、彼を変えたのか? 父親の死のショックで狂ったにしても、あまりに唐突すぎて、かなりびっくりした。 この「ガンダムを悪に見せる」感覚って、なんなんだろうと…

石浜真史監督 「ガラスの花と壊す世界」

映画1.石浜真史監督 「ガラスの花と壊す世界」 (日本・2016) そんなに期待せずに観に行ったけど、思いの外、悪くはなかったです。コンピューターのプログラムを擬人化して、女の子にしちゃうのは今風だなあ。と思いましたが、心配していたほど、あざと…

「新機動戦記ガンダムW」第23話

第23話「死神に戻るデュオ」 デュオは、かわいいし、かっこいいけど、どこか微妙に抜けている・・・。そこがいいのかもしれないが、もう少し計画性を持って、行動した方がいいよ。と、言いたくはなる。これじゃ、行き当たりばったりじゃないか~。たまたま…

「新機動戦記ガンダムW」第22話

第22話「独立を巡る戦い」 「私は、戦いたくなくて、逃げているのだ・・・」というカトルの父親のセリフが、監督のいいわけに聞こえるんですが・・・。トレーズさまもそうなんだけれど、「どうしたらいいのか、わからなくなった」みたいなことをわざわざ言…

「新機動戦記ガンダムW」第21話

第21話「悲しみのカトル」 カトル、故郷に帰って父親と再会。けど、帰ったとたんに父親が殺され、どこか壊れた・・・・ところで、続くになった。しかし、聞いていたんだけれど、父親の言っている理屈もよくわからなかった。なんだか支離滅裂になってないか…

「新機動戦記ガンダムW」第20話

第20話「潜入、月面基地」 ええと? ええと? 今、見たばかりだというのに、どういう展開だったのか、思い出せない・・・。 デュオのガンダムをトロワが破壊して、トロワがオズの志願兵になって、潜入していたヒイロとばったり鉢合わせになって、ヒイロが…

3月の新番組チェック予定。

3月6日(日)25:00~「彼女と彼女の猫-Everything Flows-」全4話:BS11 http://kanoneko.com/