星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第21話

第21話「マァムの決意」 今回も見どころはいっぱいあったような気がするけど、一番の見せ場は、ポップの告白シーンでしょうね。知らない人にはネタバレ全開で書くけど。 原作の展開をほどよく忘れていて、気分はレオナで、さて、どうなるかしら? とワクワ…

「風光る」第45巻 渡辺多恵子

コミック1.「風光る」第45巻 渡辺多恵子 小学館フラワーズコミックス これにて最終回。きれいに終わりましたね。おまけの「大江戸新選組」もよかったです。今風のパラレル物を読んだみたいで。

「太陽の牙ダグラム」第6話

第6話「暁の救出作戦」 クリンがどんなに心配して、必死になって助けに来たか。それを知っている分だけ、そのすべてが仕組まれたものだったという事実が辛い。しかし、大人の世界なんてそんなものなのか。 どうなんだろう? その事実を、カシム家の長男と次…

「太陽の牙ダグラム」第5話

第5話「戦時特例法205号」 あいかわらず、クリンはやることが無茶で本当に危なっかしい。わざわざ危険な戦場に近づいていかんでも・・・と思って、ドキドキするが、改めて見て思うことは、本当にクリンって、そんなにまでして助けたいと思うほど、あの父…

「太陽の牙ダグラム」第4話

第4話「実戦のコクピット」 こうしてみると、クリンの若さゆえの甘さ、お坊ちゃんぶりが非常によく出ていて、見ていても危なっかしいのなんのって。大丈夫か? この子・・・って感じがするし、その一方で、現実の厳しさをよくわきまえているロッキーの大人…

「太陽の牙ダグラム」第3話

第3話「デロイアの動乱」 兵学校に通うクリンの元へ父親がデロイアで行方不明になったと連絡が入る。父親を心配するあまり、自分もデロイアへ行くと家を飛び出してしまうクリン。 見ていてもまあ、無茶するなあ。という感じで、ハラハラさせられました。 ど…

「太陽の牙ダグラム」第2話

第2話「始まりの銃声」 実質的な第1話がこの話らしい。確かに、これが第1話だと地味すぎるから、先に戦闘シーンの見せ場が派手な前回の話数があったのかもしれない。 とはいえ、物語はここから始まる。という感じが出ていて、個人的には非常に好み。良家…

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第20話

第20話「今すべてを斬る」 こうしてみると、ダイの能力ってやっぱり、血筋であり、才能なんだなあ。と思う。なみの力じゃないんだなあってのを感じるし、感じたところで、いよいよ次はバラン編に入るのかって流れがとても良い。 作画が全然乱れないし、む…

「太陽の牙ダグラム」第1話

第1話「光りの戦士」 本放送の時は、録画機器のない時代で、飛び飛びにしか見れず、非常に未練が残っていたので、この際、dアニメストアの配信を見ていくことにしました。 初めてみた第1話が非常によかったので、ああ、これならポストガンダムと言われた…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第23話

第23話「華麗なる逆転 Last Trial」 えーと? えーと? えーと? 真犯人がゴドー検事だったのはわかったけど、結局、あの人、どうやって橋を渡ったの? 橋は燃えつきていたんだよね? ずっと、橋の向こう側にいたってこと? あと、春美ちゃんが千尋さんを…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第22話

第22話「華麗なる逆転 6th Trial」 美柳ちなみを追い出して、そこから真宵ちゃんが現れるというのはなんとなく思い出したんだけど、あれ? じゃあ、結局、誰がエリス先生を殺したの? ってのが、まだわからない。次回を待つしかないよね。

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第21話

第21話「華麗なる逆転 5th Trial」 えーと? えーと? えーと? で、ちなみを霊媒しているのは誰かな? 真宵ちゃんなのか? あやめさんなのか? 現時点ではあやめさんなんだろうけど、事件当日は誰だったの? なんだか段々混乱してきた。でも、真相が少し…

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第19話

第19話「アバン流最後の奥義」 「ダイの大冒険」は、昔、面白いと思っていたほど、面白いとは感じられなくて、こんなに普通の話だったっけ? と思って、きょとんとしている。昔はあんなにかっこいいと思っていたポップにも、あんまり惹かれる部分がない。 …

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第20話

第20話「華麗なる逆転 4th Trial」 事件の真相に近づいたようなまだのような・・・。美柳ちなみがもはや死んでいて、彼女を霊媒した誰かがいる。はるみちゃんでないのなら、エリス先生自身か、真宵ちゃんしかいないんだけど、どうだったのかな~? そうい…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第19話

第19話「華麗なる逆転 3rd Trial」 うーん。確かにこんな話だったなあ? と、見れば思い出すんだけど、事件の謎とか真相とか、展開を全然覚えてない。その分だけ、これからどうなるんだっけ? と楽しめるのはいいんだけど、謎は深まるばかりでわからないな…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第18話

第18話「華麗なる逆転 2nd Trial」 御剣検事メイン回。御剣検事、完全に主人公の立ち位置。かっこいい彼を存分に拝めて、ちょっと幸せですよ。 物語の概略は覚えているものの、細かい謎の部分はすっかり忘れていて、どういう展開になるか適度に先が読めな…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第17話

第17話「華麗なる逆転 1st Trial」 あやめさんの登場で、EDイラストの謎が解けた。そういえば、そうだったわ。と、なんとなく思い出したんだけど、この段階でネタバレを書いていいのか? もう、とっくに終わったアニメだし、ゲームを知っている人は知っ…

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第18話

第18話「ヒュンケル対ハドラー」 サブタイそのまま、ヒュンケルとハドラーの対決がずっと続いた。このあたりのストーリーは、すっかり忘れていたので、どうやって戦うのか、流れを観察していた感じ。グランドクロスとか、そういえばあったなあ。と思い出し…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」season2第16話

第16話「始まりの逆転 Last Trial」 美柳ちなみは、悪魔のような女だが、声優さんの悪女演技が素晴らしかった。天使のふりをした悪魔という感じが非常によく出ている。 そして、ゴドー検事は、あいかわらずかっこいい。