星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「オーバーマンキングゲイナー」第4話

第4話「勝利の味はキスの味」

これは素直に面白かったです。
重症患者を助けるエピソードとゲインとゲイナーのサラのキスをめぐる勝負、ヤッサパ隊長がアデットのために頑張るストーリーなど、エピソードが3重、4重に絡み合って、それでも混乱なく、きれいに流れとして見せちゃうところが上手いです。
各キャラクターがきちんと描き分けられているから、セリフのやりとりだけでも楽しめるし。(特に家庭教師のお姉さんの性格は気に入った♪)きちんとした群衆劇として成立しているところが好きかな。

あと、複雑に入り組んだ迷路状の都市も面白い。特にそれぞれのキャラクターは、道なき道を飛び越えたり、落っこちたりして移動するから、それを見ているだけでも楽しめるし。(移動用のメカのマンガチックな動きもいいしね)

戦いの中でゲイナーの告げる一言。「ぼくもご褒美をもらいたかったんだ〜」
戦闘のどさくさでしか、そういう本音を告げられない主人公の性格が純真でかわいいなあ・・と思えて微笑ましい。だからこそ、最後に「ご褒美をもらえてよかったね♪」と素直に言いたくなってしまう。

勝利するためにはまず戦わなければならない・・。それをやってこそ、ご褒美ももらえる。そういったテーマを重くならないように笑わせつつ、さりげなく見せちゃうところがいいです。まじめに見せられると辛くなっちゃうので。明るく軽く楽しもうと言うところでしょうか。(^^)