星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「プラネテス」第7話

第7話「地球外少女」

素直にいい話でした。「宇宙」の厳しさ、冷たさ、残酷さを知って、なお、そこで生きる人間たち。

宇宙の放射能で死んでいく宇宙飛行士と、月で生まれ、月で育った少女の対比が見事に描かれていると思います。

しかし、月の病院となるとどうしても「たんぽぽクレーター」を思い出しちゃいますね。(そういう少女マンガが昔あったんだけど、これがまあ、隠れた名作なのですよ)
「僕、死んじゃうよ。死んじゃう。地球のお医者さんがそう言ったんだ!」と泣いている少年に、ジョイが「大丈夫。ここは月だよ。地球の約束なんか宙返りしちゃうんだ」と慰めていたのを思い出します。ああ、懐かしい。復刊されないかなあ。

あとは声優ネタですが、東方先生だよ〜。反射的に喜んじゃったなあ。
「今の若いもんは・・」の一声を聞いて、「おおお〜!」って感じ。(^^);

最後のシーンは、感動でした。絵コンテが実にかっこよかったです。