星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

独り言・・。

個人的に、今、一番気に入っているアニメは「ヤミと帽子と本の旅人」かもしれない。なんか、ストーリーはよくわからないが、一番、続きが気になる。
キャラクターがしっかりしているのと、それでいてみんな壊れているところがいい。(^^);
どこかしら、物語に毒が入っているのも妖しくて魅力的。変な風に狂っている作品だから、逆に惹かれるのかな?

あと、視聴継続してもいいと思うのは「プラネテス」。脚本がしっかりしているので物語にはずれがないしね。
TVドラマみたいだからアニメで見る必要がないかと思ったけど、そうでもないことにだんだん気づいてきた。最後までつきあおうかな・・と、今は思っている。

一方で、「アベンジャー」と「ゴーダンナー」はだんだんどうでもいい気がしてきた。最初の方はよかったんだけどね。感情移入して応援できるキャラがいないのは、正直、つらい。

「アトム」も最初の良さが消えちゃって、だんだん子供だましになってきた。特に「火の鳥、ロック」前後編には一気に萎えた。「火の鳥」「バンパイヤ」両作品に対する冒涜に見える。やめてくれよ〜。
本編である長谷川さんの回だけ見ていればいいか・・という気もする。
ただ、これはまあ、手塚ファンとしての意地で最後までつきあおうかな・・。

あとは、少しずつ、古い作品を消化していこうかと思う。候補として「MAICO2010」「ハーメルンのバイオリン弾き」「ミスター味っ子」などを見ていきたい。どれも視聴が中途半端なので・・。最初と最後しか知らないし、一度、通しで見てみたい作品なのだ。

To Heart」も最後までつきあってみようかと思っている。「フィギュア17」に至る原型みたいだし? さっぱりした感覚のドラマが気持ちいいので・・。

まあ、アニメの視聴はほどほどにしていこうという趣旨もある。ただ、また1月の新番組が始まったらどうなるかわからないけどね。