星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「プラネテス」第17話

第17話「それゆえの彼」

来た来た! ハチマキのお父さん登場! しかも、飯塚さんだよ〜。すごく嬉しい♪(^^)

なんだかまあ、すごく「らしい」ですね。いかにもハチマキとあの弟くんの父親らしい。登場の仕方がまたいいし、お母さんとの電話でのやりとりもよかったし。(いやあ、私も飯塚さんの声で「愛してるよ」って言われてみたい〜)

先週からつながった展開で、「夢=木星」と「現実=地球」の狭間で揺れる男たちの気持ちが上手く表現されていました。個人的にはタナベを応援したいので、そういう流れだとちょっとかわいそうなんですが・・。

しかし、ハチマキの両親の姿は、後のハチマキとタナベを象徴するものにもなっていたような気がしますね。あるいは、タナベなら地球で待つようなことはしなくて、宇宙の彼方まで着いていくんでしょうか?

次回は、デブリ課の危機となっていたけど、シリーズ構成がよく組まれていると本当に感心します。続きが楽しみです。