星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「名探偵ポワロとマープル」第8話

第8話「ABC殺人事件 その4 ポワロ、謎を解く」

【ネタバレ注意】

意外とひねりがなかったなあ。素直に見て、一番怪しい人が犯人なのか。結局はファミリー向けということなのかな? 親と子供が一緒に見て、犯人当てを楽しんでくださいね・・・という主旨なのかな? 難しく考え過ぎちゃダメ・・・ということで。(^^);

犯人の動機ですが・・・。たまたま、今読んでいる本と同じだわ。リストの順番にこだわる人というのは、全世界、どこにでもいるらしい。ま、気持ちとしてわかりやすいしね。本当にその通りに殺人を犯す人がいるのかどうかは知らないけど。

ただ、犯人を追いつめる決めての部分はちょっと弱かったような気もする。ハッタリだけで追いつめてしまう・・・というのも一つの手ではあるけど、ちょっと無理すぎないか? 子供向けだから、それでいいのかな〜?

最後のアップルパイは「AはアップルパイのA」から来ているのかな?
詳しくないけど、子供が歌っていた歌もそれに近い意味があるんでしょうか? マザーグースの歌(だよね?)がよく使われるのはイギリスだから仕方がないとしても、日本語だとよくわからないのが難点といえば難点。あるいは、わかる人にだけわかればいいや・・・というファンサービスなのかしら?

でもまあ、全体的には面白かったです。もう少し素直な気持ちで作品を見ないとなあ・・・と思わされました。(^^);

【参考】
「AはアップルパイのA」
http://www3.kiwi-us.com/~tkym/nrg/libcs/0001.html