星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新選組!」スペシャル 第3部

第3部「愛しき友よ」

第3部は、史実を中心に年表順に事件をまとめていったという印象。ギャグの部分は切り捨てて、淡々と進んでいったという感じに見えました。

こうしてみると、第1部が多摩編の名場面集。第2部が芹沢鴨物語。第3部は受験生向きの歴史編。という構成だったんでしょうかね。

大体、放映時間を考えても、7時半から8時40分の一番ゴールデンタイムの美味しい時間に芹沢先生の物語を流したことになる。そのあたりも計算の上だったんでしょう。ドラマとして流しで見る分には、第2部が一番面白かったです。

座談会は、香取慎吾がきれいにまとめてくれました。近藤勇の「みんながいてくれたおかげでここまでやってこれた」というのは、現実の現場でも言えたことだって。「特に、トシ。山本くんがいてくれたからだね」こういうセリフをちゃんと言って、女性ファンサービスするのは、さすがにSMAP。手慣れているなあ、とか思っちゃいましたが・・。(^^);

でもやっぱり、「加納くん、お久しぶりですね」のシーンは泣けますね。よかったです。

新選組!」公式サイトの公開は、1月末日までということですから、心残りのないように・・・。
http://www3.nhk.or.jp/taiga/shinsen_gumi/index.html