星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第232回

第232回「家康が最も恐れた男 〜敗者 石田三成関ヶ原〜」

とりあえず・・・。石田三成は、秀吉が大好きだったんだなあ・・・というのが、よくわかった。

あと、太閤検地もメインで現場スタッフをやったのが、三成だったとかで。そういうのは、歴史の授業では習わなかったような気がする。

関ヶ原の戦いの実況中継は、「風雲児たち」の第1巻で、丁寧に描いてくれたから、そちらの方が詳しいなあ・・・と思ったけど、そこに出てきた越前敦賀藩の大谷吉嗣のキャラが番組でも紹介されたのは、ちょっと嬉しかったかも? 似顔絵がマンガとそっくりで笑えた。

まあ、こういう土壇場の戦の時に、誰が味方につくか、敵に回るかで、人間関係が推し量れるよね。西軍がちっとも動かずに、みんな様子見だったのが、何だか泣けます・・・。なんか、いじめの構図みたいで、戦った人たちが気の毒だよね。(><);