星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャック21」第6話

第6話「空飛ぶ病院」

いやあ、もう、どこからどうつっこんでいいものやら? 一番笑えたのは、「うわあ、崖だ〜!」なんだけど・・・。
降下中の飛行機の上に飛び乗っちゃう先生を見た日には、「無茶だ! 無茶だよ、先生〜!」と思わず叫んじゃいましたが、これはもう笑うしかないんじゃない??

すいません。今回も原作が思い出せません。少なくとも、「空飛ぶ病院」なんて設定は、私の記憶にはまったくありませんです。

そもそも、飛行機を病院にしちゃって、どんなメリットがあるのか、よくわかりません。ドクターヘリみたいなものかな? と、最初は思ったんだけど、なんか全然違うみたいだし・・・?

「これさえあれば、俺たちの国で死んでいく人々を救える」と言った、ハイジャック犯の方に思わず同情しちゃったんですけど、先進国は無駄な金ばかり使って、優雅でいいねえ・・・とつい思っちゃった。それとも、そう思わせることこそが作品の主旨だったのか??(それなら、ちょっとすごいと思う)

それにしても、白拍子先生(ドクターホワイト)は、これからもBJ先生のライバルとして、ちょくちょく出てくるんでしょうか? それならそれで、もうちょい今風の美形キャラにすべきだったんじゃないかな、と思いました。そういうキャラが少しぐらいいないと、なんか華がないでしょ? まっとうに応援できるキャラがいない・・・というのは、この作品にとって致命的なんじゃないかという気がします。ドクターキリコが出てきても、いまいち、華はなさそうだしなあ・・・。