星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ロミオxジュリエット」第23話

第23話「芽吹き〜死の接吻」

「他人のことはどうだっていい。まず、自分のために生きろ」みたいなことをティボルトが言って、そのセリフが印象に残ったかな。偽善的生き方を捨てろ! と言われたようで、ちょっとぐさりと来た。

正直、ロミオとジュリエットが剣を交えるシーンには、違和感があって、ネオヴェローナを救いたいというジュリエットの悲壮な決意を、ロミオに邪魔する権利って、どの辺にあるんだろう? と思ってしまうし・・・。
きれいなシーンだとは思いましたが、ちょっと最後に二人が戦いあうのには、無理がありすぎるんじゃないかという気がしました。

芽吹きのシーンと、本性を見せた(?)オフィーリアはなかなか迫力で、ちょっと怖かったかな?

これでますます先が読めなくなったような気がします。果たして、ロミオにジュリエットを救うことは出来るのか? 何らかの奇跡は用意されているのでしょうか?

ロミオがジュリエットを救うために、エスカラスの体内に入り、それによって、異物を追い出す勢いで、ジュリエットごと吐き出すとか? そういうパターンも考えてみたけれど・・・。

あるいは、原作通りに二人が死んで、後のことは、みんなティボルトが仕切っていくことになるとか・・・・。そのためにティボルトが用意されていたんじゃ、ちょっといやかな? とも思うんですけどね。