星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「AFRO SAMURAI」第1話

第1話「Number Two」

いやあ、笑わせてもらいました。「一番」「二番」と日本語で書かれた、ハチマキを奪い合う死闘。それをドシリアスに大まじめに見せてくれて、しかも、すごい迫力の血まみれアクションを見せてくれました。冒頭の対決シーンからして、見ごたえがあって、すごくかっこよかったです〜。

日米が微妙に混じり合った世界観で、時代考証もめちゃくちゃ。なんで、火縄銃と携帯電話が混在するのか。過去なのか、未来なのか、そういうのをごちゃ混ぜにしている部分とか、すごく面白かった。

大体、アフロのサムライなんて、何かのギャグかと思うんだけれど、登場人物大まじめだし、会話は全部、英語だし。日本語でやるよりも、何か、インパクトがあっていいなあ、と思いました。

キャラクターに関しては、いかにもアメリカ風味だなあ、と思いました。特に、寡黙な主人公の横に、おしゃべりな軽めの男がつきまとっているあたり・・・。
「YO〜アフロ〜。どこへ向かうんだい?」
というノリで、喋りまくっている。こういうキャラを見ると、なんとなく、日本じゃないなあ、という感じがします。

連想して、やっぱり「ボトムズ」が成功したのは、キリコの脇に、ゴウトとバニラとココナがいたからなんだよなあ、と思いました。いや、なんとなく、思い出したので・・・。

http://www.wowow.co.jp/anime/afrosamurai/