星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「CLANNAD〜クラナド〜」第2話

第2話「最初の一歩」

順調に面白いけど、ただ、なんかシナリオに全然余裕がないなあ、というのは感じる。物語の展開がすごく矢継ぎ早だし、キャラクターの紹介も数分ずつでかなりおざなりになっている感じがする。

たぶん、原作シナリオだともっと長く丁寧に書かれているんだろうなあ、と思える部分も、思いっきりはしょっている感じがする。(特にラストのバスケットボールのシーン)

一応、前作である「Kanon」も「AIR」も原作と比較しながら見ているので、それらと同様に、これも長い原作シナリオを思い切りすっ飛ばした上でのダイジェスト版になるんだろうなあ、という予感がある。

それぞれの攻略するべきキャラクターの女の子たちは、どれも個性的でよかったし、一人ずつのシナリオに興味もあるんだけれど、全26話のアニメ版でそれだけの数の女の子をまとめきれるのか、かなり心配。まあ、そこは京アニスタッフを信用するしかないというか、その腕の見せ所という感じですけどね。

原作ゲームの紹介編と割り切って、これからも見ていこうと思います。アニメを見た上で、原作をプレイしてみるのも悪くないかな、と思った。続きも楽しみです。