星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「闘牌伝説アカギ」第7話

第7話「無邪気な悪鬼」

一生懸命見ているのだが、やっぱり麻雀用語は難しくて、何を言っているのかさっぱりわからない。ようやく覚えたのが、「下チャ」と「上チャ」という言葉で、麻雀を指している四人のうち、勝負に参加していないアカギの両隣にいる二人のことを指しているんだなあ、というのがなんとなくわかった。(←違っていたらごめんよ)。しかし、そんなことを覚えても、なんの役にも立たないような気もする・・・。

物語の構成上、大体、7話か8話ぐらいで、一通りの山場は一応終わるみたいですね。

それにしても、昭和38年の時点でアカギが18歳なら、彼は典型的な団塊の世代なんだなあ〜と思ったら、ちょっと気が遠くなった。なんか、ショック・・・。