星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「篤姫」第13話

第13話「江戸の母君」

今週から新展開。舞台も変わって、江戸までたどり着いたし、新しい登場人物も出てきたから、これからどんな生活が始まるのか、興味津々ですね。

こうしてみると、幾島と篤姫のペアがなかなかいい感じで、本当の母子のような絆があるんだとわかる。お母さんよりもお母さんらしいと言うか、いろいろ教えてくれる先生としての位置にあるのかな、という気がした。厳しくもあり、優しくもあり、いつも見守ってくれて、そばにいるような感じで。

敵もいろいろ多そうですけど、二人で頑張れ・・・と応援したくなる。あと、「殿様を信じることです」というテーマが繰り返されたことも、なんかよかった。不安なときこそ、信じることが大切という感じかな。なかなかいい話です。続きも楽しみ。