星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「赤毛のアン」第42話

第42話「新しい学園生活」

クィーン学院での学校生活って、1年間だけだったんですね。やけに卒業まで早かったような気がしたけど・・・。とりあえず、今回は入学して新生活を始めるところ。

子供が大きくなって、遠くの大学に行っちゃったようなものかな? アンの場合は、まだ15歳だけれど。アンが行っちゃって寂しくなると、泣いているマリラやマシュウの気持ちに感情移入しながら見てました。親の気持ちって、こんな感じかな・・・。

ジョーシィ・パイのいやみったらしいしゃべりがいい感じです。アンたちの仲間にこういう女の子が入っているのが、面白い。堀絢子さんの声が、本当にぴったりで素晴らしいなあ。と思いました。

アンの空想の中で、レドモンド大学に入ったアンの、その入学式にマシュウが来たらどんなに喜ぶだろう・・・と言うのがあったんだけれど、それがかなえられない夢だとわかるから、ちょっと見ていて切なかったです。