星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛の若草物語」第18話

第18話「メグとジョオ舞踏会にデビュー!?」

ジョーとローリィが、舞踏会で邂逅。この展開になると原作で知っていたものの、アニメで見られるとやっぱりちょっと嬉しい。想像していたよりも、ローリィがちょっと暗すぎる性格なのが、やや気になるところなんだけれど、まあ、仕方がない範囲か。

エイミーのクラスで、友達がライムの砂糖漬けを持ってきてよ・・・と言う話を始めたので、なんか「ライムの砂糖漬け」に聞き覚えがあって、たぶん、それが原作でのエピソードなんだろうなあ? と、何となく思う。でも、どういう話になるのかは、すっかり忘れているなあ。どうなんだろう?

一方で、スケートをやるのが初めて・・・と言う話もし始めたので、そっちのエピソードはなんとなく覚えているし、いろいろ伏線も張っているみたいだから、これからの展開が楽しみです。メグが、「スケートなんて、子供のすることよ」と言っていたんだけれど、その辺、どうなんだろうね? アメリカでは、この時代、そう言う扱いなのかな?

調べたら、作者のオルコットも、ペンシルバニアの出身だった。ということは、やっぱ、マーチ家が住んでいた街を、最初、ペンシルバニアに設定したのは、割とそっちからの影響かも知れないなあ、と思った。原作を確認していないんだけれど、確か、原作では、ペンシルバニアがどうなんて出てこなかったと思うので・・・。

順調に面白い。続きも楽しみです。