星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛の若草物語」第31話

第31話「メグはきせかえ人形じゃない!」

メグがお金持ちの家に招待される話なんてあったかな〜? と言う気分で見ていたが、ローリィから花が届いたあたりで、なんとなく、記憶に引っかかった。あと、「クジャクみたいに着飾ったあなたは嫌いです」みたいなことをローリィが言うのも、原作で読んだ覚えがある。細かいところは忘れているけれど、部分的ないくつかのシーンは、意外と覚えているものだなあ、と思って、子供の時の記憶力に感心した。まあ、それでなくても、「若草物語」は大好きな小説だったので、小学生の時、思いっきり繰り返し読んでいたのは確かなんだが・・・。

アニメ版で気に入っているのは、メグが「今夜のこと、お母様には言わないで」「ただ、私がきれいで、楽しそうだったとだけ伝えて欲しいの」と、ローリィに言づてを頼んだときに、ローリィが「本当に楽しいんですか?」と聞き返し、メグがそれに答えなかったシーンが入っていることかな。あえて、メグに続くセリフを言わせなかったところで、その演出がいいなあ、と思った。

舞踏会の雰囲気は華やかで気に入っている。見ていても楽しい。本当に昔は、そう言うことをやっていたんだなあ、とちらっと思うというか。そう言う彼らの日常というか、生活ぶりに興味があるね。

順調に面白い。続きも楽しみにしてます。