星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「楽しいムーミン一家」第9話

第9話「姿の見えないお友達」

私が最初にこのアニメを見たのは、この話数だったので、ちょっと思い出深いものがある。この話を見て、この作品にはまったの。

いじめられて、姿が見えなくなった女の子。という設定に共感できるものがあったのと、彼女に暖かい言葉をかけるここの人たちがみんな、本当にやさしくてね。特にママがめちゃいい人で・・・。この作品で一番好きなキャラは、今でもムーミンママです。彼女は、理想の女性像だと思いました。

トゥーティッキーと、スティンキーがこの話数で初登場。ちょっと意外でした。もっと前からいるものだと思っていたよ。

空間に浮いている鈴だけで、透明人間を表現するセンスが見事だなあ。と思いました。コップでジュースを飲んでいくところとか、次は足だけ歩いてくるとか、違和感なく見せていくのが上手い。

次回、後編に続く。落ちはもう知っているんだけど、続きもすごく楽しみです。