星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「週末アジアでちょっと幸せ」 下川裕治

読書16.「週末アジアでちょっと幸せ」 下川裕治 朝日文庫

よくできた旅行記本で、非常に読みやすく、面白かった。プチ海外旅行に少しでも興味がある人には、オススメです。

週末アジアって書いてあるから、最初、週末だけで本当にそんな旅が出来るのか? と思ったけど、具体的に、どういうルートでアジアのそれぞれの国に入り、どんな旅をしていったのか、料金はどのぐらいかかったのか、飛行機の時間、列車の時間、船の時間など、詳しく書かれている。

これなら、真似すれば、私でも行けるんじゃないだろうか? と、つい、軽く考えちゃうのは甘いかも知れないんだけれど、読みながら、一緒にその国を旅した気分になれるのは、確かに気持ちいい。

私の知らない異国の姿を、丁寧に教えてくれるのが助かります。この人の本は、もっとほかにも読んでいきたいなあ。と思いました。よかったです。