星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「トラップ一家物語」第1話

第1話「私、修道女志願です」

本放送の時は、いろいろあって、きちんと通しで見ることが出来なかったんだけれど、時々、試聴して、気にしていた作品。今回は、TVKで4月から再放送があったので、全40話録画しておいたのです。

せっかく録画したんだから、見ないで切るのは忍びないし、夏の新番組が始まっているこの時期、すこしでもつまんなかったら、即切ろうと思って、試聴してみたところ、これが思いの外、面白くて、逆に困っているところ。これは面白いわ。続きがすごく気になるわ。

主人公のマリアが、めちゃくちゃ可愛い。やることなすこと破天荒だけど、とてもいい子だっていうのが、見ていて伝わる。少なくとも、マリアの魅力を十分に引き出し、見ている人間に過不足なく伝えることには、上手く成功している第1話だと思いました。

この子がこれからどうなるのか、目が離せなくなったというか、続きが気になるというか。孤児のマリアが、何も考えずに、ただ、修道女になりたくて・・・と、ノンベルグ修道院を訪ねて、めちゃくちゃやったあげく、行くあてもないのに、今度は追い出されそうになったりして・・・。

大丈夫か、この子〜。と、ものすごく心配になりましたよ。一応、大まかなストーリーは知っているので、この先、トラップ男爵の元へ行くことになるのはわかるんだけどね。

山に沈む夕日を眺めて、両手を広げて、「私に、何が出来ますか?」「何をすればいいんでしょう?」と問いかけている、その姿には、感動するものがありました。

とにもかくにも、続きがすごく楽しみです。次回を待ちます。