星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「原発の闇を暴く」 広瀬隆・明石昇二郎

小説・一般33.「原発の闇を暴く」 広瀬隆・明石昇二郎 集英社新書良書。とかく原発推進派御用学者のいい加減な発言にイライラしていたところなので、誰と誰がどんな発言をして、その後側にどんな組織がいるのか、きちんと検証して教えてくれたのが嬉しかった…

「あしたのジョー2」第37話

第37話「野性児その名は…ハリマオ」未開のジャングルで育った野生児って、でも、これじゃ、人種差別にしか見えないわ。いいの? いいの? と、ついつっこみたくなったんだけれど、昔はこれで当たり前に放送していたわけなんだから、いつの間にか私の感覚も…

「あしたのジョー2」第36話

第36話「葉子…新たなる企て」葉子お嬢様もいろいろ、無茶言うなあ。と思った。「ケンカに強いタイプを見つけてきてください」とばかりに、社員を追い立てちゃって、たぶん、何とかして見つけてくるんだろうが、お嬢様の命令に従わなきゃいけない社員の方が…

「逆境無頼カイジ 破戒録篇」第17話

第17話「不毛な貫徹」うーん・・・。物語の性質上、カイジが勝つことは間違いないと思うんだが、この状況をどうやって打破するのか、見当がつかない。決して開かないドアを叩き続けることになんの意味があるのか? そうやって、叩いていれば、誰かがあけて…

「天と地の守り人」第二部カンバル王国編 上橋菜穂子

小説・一般32.「天と地の守り人」第二部カンバル王国編 上橋菜穂子 新潮文庫久しぶりのバルサとチャグムの二人旅。こんな日が来るなんて〜と思って、感無量。しかし、「蒼路の旅人」ではすっかり大人になって・・・と思ったチャグムも、バルサの前では子供に…

「逆境無頼カイジ 破戒録篇」第16話

第16話「決戦の幕開け」うーん。わかんない。どうやって沼を攻略するんだろうなあ? ブロックされたら、それっきりだと思うんだが・・・。ブロックを解除させるなんかいい知恵でもあるのだろうか?しかし、パチンコの釘って、ああいうので調整するんだねえ…

追悼、芦田豊雄さん・・・。

謹んで、ご冥福をお祈りします。芦田さんというと、私にとっては「グランゾート」の人なんですよね。楽しませていただきました。ありがとうございました。

「逆境無頼カイジ 破戒録篇」第15話

第15話「虚仮の一心」もうね。指が痛すぎて、見ているだけでこっちが涙ボロボロになりました。やめてくれ〜。ぎゃあああ。きつかった。やだやだ。泣ける。

「逆境無頼カイジ 破戒録篇」第14話

第14話「無頼の軌跡(総集編)」総集編。それ以上のものじゃなかった気がする。班長の活躍を期待していたんだが、あんまりチョーさんがしゃべらなくて残念。あのいやらしい声を楽しみにしていたんだけどな。その代わり、立木さんが思いっきり叫びまくって…

秋葉原、往復・・・。

今日は朝から車を出して、秋葉原まで行ってきました。店頭でアナログマのお葬式をやっていたのが面白かったな。祭壇が作ってあるの。人が集まって、写真を撮ってました。うちも夫に頼んで撮ってもらった。せっかくだから、貼っておきます。

「天と地の守り人」第一部ロタ王国編 上橋菜穂子

小説・一般31.「天と地の守り人」第一部ロタ王国編 上橋菜穂子 新潮文庫「チャグム・・・?」 気がついたときには、バルサは、自分より背の高い若者に抱きしめられていた。もうね。このシーンできゃあきゃあ、大喜び。自分まで16才のチャグムに抱きしめら…

「原発はいらない」 小出裕章

小説・一般30.「原発はいらない」 小出裕章 幻冬舎ルネッサンス新書小出先生の前作「原発のウソ」は、最低限、これだけのことは知っておくべき、という基本を抑えた文章で、言い方が悪いけど、初心者向けという感じを受けた。ネットである程度調べている人に…

「蒼路の旅人」 上橋菜穂子

小説・一般29.「蒼路の旅人」 上橋菜穂子 新潮文庫いやあ、チャグム、成長したねえ。男になったねえ。こんなにかっこよくなっちゃって、今までずっと見てきた私も嬉しいよ。思えば、物語のはじまりでは、まだ守ってもらわなきゃならない幼い少年で、夢に逃げ…

昨日の秋葉原・・・。

ホコ天を歩いているときに見かけた痛チャリ。写真をアップしてみました。あと、「ガイガーカウンター在庫あります!」と言う看板を見かけたし、実際に、39000円から50000円程度で売られているみたいでした。実物は、思いの外、小さいな、と思いま…

「火の鳥2772」 原作:手塚治虫 作画:御厨さと美

コミック131.「火の鳥2772」 原作:手塚治虫 作画:御厨さと美 メディアファクトリーMF文庫古本屋で見つけたので買ってきた。映画の方は何回も見ているし、コバルト文庫の小説板も読んだけれど、御厨マンガ版は未読だったし、文庫化されているとは知ら…

「高橋留美子傑作集 運命の鳥」 高橋留美子

コミック130.「高橋留美子傑作集 運命の鳥」 高橋留美子 小学館ビッグコミックススペシャル高橋留美子のこのシリーズは好きだから、ずっと読み続けていたが、今回は全体的にどうも今ひとつだったような気がする。そろそろネタが尽きたのかな?最後の短篇だけ…

「風雲児たち」第5巻 みなもと太郎

コミック129.「風雲児たち」第5巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックスペニョヴスキーお手紙事件が語られるんだけれど、たとえ信憑性のない手紙だったとしても、「北方からロシア人が攻めてくるわけがない」「今までこなかったんだから、これからだってく…

「風雲児たち」第4巻 みなもと太郎

コミック128.「風雲児たち」第4巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス「宝暦治水伝」前後編が終わって、ここから新展開。前野良沢が杉田玄白、中川淳庵らと共に「たあへるあなとみあ」の翻訳を始める。ギャグタッチで書かれているから笑えるけど、辞書の…

「風雲児たち」第3巻 みなもと太郎

コミック127.「風雲児たち」第3巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス大阪冬の陣、夏の陣が描かれるのかと思ったら、思いっきり省略。合戦が始まるのかと思ったら、次のページでは終わっていたので、笑えました。幕末に関係のないところを省いたと思って…

MAD 朝霧の巫女 〜平成稲生物怪録〜 原作版OP

原作ファン向けMAD。なかなか出来がいいです。

「風雲児たち」第2巻 みなもと太郎

コミック126.「風雲児たち」第2巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス関ヶ原、その後。薩摩、長州、土佐のそれぞれの国が置かれた立場を丁寧に説明してくれた。この流れが幕末まで続くんだなあ、と言うのは、確かに理解できる。特に中国地方をほとんど制…

「神の守り人」下巻・帰還編 上橋菜穂子

小説・一般28.「神の守り人」下巻・帰還編 上橋菜穂子 新潮文庫何年か前に、小学生の女の子が同級生を殺した事件があったけれど、なんとなく、それを思い出した。子供(それも女の子)でも、憎しみで人を殺すこともあるんだと。そんなことをしたら、どうなる…

「風雲戦国伝 風雲児たち外伝」 みなもと太郎

コミック125.「風雲戦国伝 風雲児たち外伝」 みなもと太郎 PHPコミックス関ヶ原で、西軍のために頑張ったのが大谷吉継だったとして、東軍の方は、黒田長政の活躍のために勝利できたと言うことなのか。この二人の戦いと思ってもいいのかな? とはいえ、ど…

「風雲児たち」第1巻 みなもと太郎

コミック124.「風雲児たち」第1巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス前からやりたかった「風雲児たち」一気読みにチャレンジ開始。最初は関ヶ原から。改めて読み直しても、やっぱりすごい。戦いの経過がマンガでわかりやすく読めるのは、助かります。ほ…

自分用のメモ。8月の新刊。

角川文庫 『丘の家のジェーン』 モンゴメリ/木村由利子 \735 8/25 文春文庫 『架空の球を追う』 森絵都 \450 8/4http://d.hatena.ne.jp/BaddieBeagle/

「神の守り人」上巻・来訪編 上橋菜穂子

小説・一般27.「神の守り人」上巻・来訪編 上橋菜穂子 新潮文庫ずいぶんと重いテーマにチャレンジしてきたなあ。と思った。身のうちに神の力を宿し、怒りの感情だけで無差別殺人を行える能力を持った少女。彼女を助けるか、否か。次の犠牲者が出る前に殺して…

「オーラバスター・インテグラル ファウスト解体」 若木未生

小説・一般26.「オーラバスター・インテグラル ファウスト解体」 若木未生 トクマノベルズ「月光人魚」を読んだときにも思ったんだけれど、これ、オーラバスターである必要はないんじゃないかと。三島あかりは、忍さまに見えないし、忍さまである必要もない…