星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「リトルバスターズ!」第20話

第20話「恋わずらいをいやせ」一見するといつもとノリは変わらないように見えるけど、その割りに今回はやけに面白かったなあ。と思った。EDロールを見たら、やっぱり脚本が島田満じゃなかった。11話と15話を担当した綾奈ゆにこ氏の回で、この人がシ…

「宇宙戦艦ヤマト2199」第4話

第4話「氷原の墓標」昔の記憶が曖昧なので、見た覚えがあると思ったシーンは、ラストの「ゆきかぜに生存者はなく・・・」の報告のところだけだった。私の記憶だと、それって冥王星だったような気がするんだけど、現実的な距離とか、リアリティを考えて、直…

「リトルバスターズ!」第19話

第19話「きっと、ずっと、がんばるのです」・・・普通にいい話。と思えばいいんだろうけど、なんだかこう、黒板を爪でがりりりり〜っと、ひっかきたい、もどかしさがあるのはなんだろうね? やめてくれよ〜!!! うぎゃああああああって感じになる。クド…

初夏の新番組チェック予定。

06/08(土)23:45 キングダム2:NHK-BSプレミアムhttp://www.nhk.or.jp/anime-blog/220/153603.html

「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」第2、3巻 長谷川裕一

コミック5.「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」第2巻 長谷川裕一 角川書店角川コミックス・エース コミック6.「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」第3巻 長谷川裕一 角川書店角川コミックス・エースひどいところで続くになっている。ギロチン…

「機動戦士ガンダムUC」第7巻 黒いユニコーン 福井晴敏

読書10.「機動戦士ガンダムUC」第7巻 黒いユニコーン 福井晴敏 角川コミックス・エース思い切ってやってみれば、誰かに届くこともある。何かがつながる。何かが動き出す。ミネバの空中ダイブシーンは、バナージとの最初の出会いを再現したものだったのだ…

「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」第1巻 長谷川裕一

コミック4.「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」第1巻 長谷川裕一 角川書店角川コミックス・エース3巻目が出たので、また最初から読み直し。改めて、気になるのは、「Vガン」の設定とかぶる部分かな? 「Vガン」のアニメは全部見たものの、内容は…

「宇宙戦艦ヤマト2199」第3話

第3話「木星圏脱出」さすがに昔の「ヤマト」の細かいストーリーまでは覚えておらず、ワープや波動砲の雰囲気は何となく覚えていたものの、最初のワープで木星に辿り着いたなんてシーンは、全然記憶になかった。こんな話はあったのかな〜? 忘れているだけな…

「リトルバスターズ!」第18話

第18話「答えは心のなかにあるんだ」・・・なんだかなあ。葉留佳さんシナリオのラストシーンは、原作の方が、もう少し感動したような気がしたんだが、アニメだとぐだぐだ。「仲間がいるから、もう大丈夫」みたいなテーマに持っていかないで欲しいというか…

「リトルバスターズ!」第17話

第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」・・・なんというかまあ、ゲロゲロに気持ち悪い。この彼らの偽善的な友情ごっこ。もともと「リトバス」の個別シナリオは、全部ダメだよなあ。と思っていたし、はるちんルートの設定も、ほかに負けず劣らず、無茶…

「宇宙戦艦ヤマト2199」第2話

第2話「我が赴くは星の海原」第2話までは前に見ているので、視聴は二度目。やっぱ、面白いです。と言うか、懐かしさの方が来るものがあるなあ。第1艦橋に全員がそろったところで、なんか感無量という気分になってしまった。この配置に、全員がきちんと座…

「機動戦士ガンダムUC」第6巻 重力の井戸の底で 福井晴敏

読書9.「機動戦士ガンダムUC」第6巻 重力の井戸の底で 福井晴敏 角川コミックス・エースいよいよ、地球編。バナージとジンネマンの交流が描かれるけど、砂漠越えのシーンとラストのつかみ合いのケンカをするところが、なかなかよかった。完璧すぎないジン…

「ジョジョの奇妙な冒険」第26話

第26話「神となった男」きれいな最終回でした。こうしてみると、世代を超えて続いていくジョースター家の流れが、きちんと見える。と言うか、第1部と第2部は、つながってひとつの物語だったんだなあ。という感じがしました。第1部に登場したキャラがみ…

「ジョジョの奇妙な冒険」第25話

第25話「超生物の誕生!!」超生物と言われても、あんまりぴんと来ないし、まあ、パワーアップしたんだね。程度の感慨なんだけれど。腕だったのがリスになったり、羽根になったり、羽根だったのがピラニアになったり、タコになったり、こういうメタモルフ…

『リトルバスターズ!〜Refrain〜』ティザームービー

「宇宙戦艦ヤマト2199」第1話

第1話「イスカンダルの使者」最初の「ヤマト」放映を小学生の時に見ていた「ヤマト」世代ですが・・・。第1話と第2話は、前に一度見ているので、視聴は二度目だし、これと言って新しい感想も出てこない。こうしてみると、「銀英伝」は露骨にヤマトの直系…

TVアニメ『リトルバスターズ!』ACE2013用PV

「鉄人28号ガオ!」第1話

第1話「金田正太郎危機一髪!」見る予定もなかったんだけれど、夫が録画したとかで、短いし、一緒に見た。誰得の作品なのか不明なんだけれど、私は結構、好きだな。可愛いし、色がきれいだし。ショートアニメとしてなら、結構、見れるんじゃないか?いつの…

リトルバスターズ! OP4種比較【無印・EX・CE・PE】

リトルバスターズ OP比較動画 1話、15話

「リトルバスターズ!」第16話

第16話「そんな目で見ないで」本格的にはるちんルートスタートみたいで。冒頭の真人とのバトルとか、マンガみたいなでっかいハンマーでベンチをこわすシーンとか、どうにかならないのか? これ・・・という気分にもなったんだけれど、全体的にそうなんだか…

「リトルバスターズ!」第15話

第15話「ムヒョッス、最高だぜ」これは素直に面白かった♪ というか、このノリこそリトバスの本領発揮だよなあ。という感じがする。正直、個別シナリオはどうでもいいのよ。みんなでわいわいと、楽しく過ごしている、この雰囲気がとても好きなんだから。女…

柱の男ワムウが「BLOODY STREAM」を歌ってくれた