星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第22話

第22話「さよならプリンセス」

久々に面白かった。緊張感のある展開で、見ていても飽きない。次から次へと敵が襲ってくる辺り、見応えがある。徹底的に悪役を悪役として描いたのも、いっそ潔いかも。

それにしても、リノはすっかりレギュラー級で主役を張っている模様。手塚ファンとしては、今回の役割はむしろケンイチくんの役じゃないの? などと思ってしまうのだが、彼はすっかり影の薄い脇役と化しているなあ。(ある意味、タマちゃんやシブガキより薄い。)それがちょっと残念かも。(^^);
リノはリノで、カッコいいからいいんだけどね。お姫様との相性もよかったし、いいカップルでした。微笑ましいです。

だからこそ、ラストシーンの音楽の演出は胸にしみました。このED曲のメロディは大好きなんだけど、噂では近いうちに旧アトムOPに差し替えられてしまうとのこと。一部のオールドファンが騒いだせいで・・・と思うと、かなり悔しいかもしれない。