星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED 虚空の戦場」後編

いやあ、すごくよかったです。面白かった♪

今更言ってはファンの人に失礼なんだけど、キラってこんなにかっこよかったっけ? と、改めて思いましたわ。(^^);

物語前半のキラってもうちょい優柔不断で情けない子だったような気がしたんだけど、余分なシーンを切って編集をやり直したせいか、行動が一貫していて、すごく格好良く見える。本放映時には泣いてばかりいたように見えたけど、今回の編集版では彼が泣くシーンの意味がきちんと見えるので、彼は自分が助けられなかった人たちのことを思ってこんなに心を痛めていたんだなあ・・と、よくわかります。

フレイはその隙をついたんだけど、それでもフレイがそうやってキラを追いつめるのも、元はと言えば父親の死に関連してくるわけで・・。彼女の行動もすごく痛ましいものに見えて、例の問題シーンがすごく悲しいものに見えました。二人ともかわいそうで・・・。(;_;)

一方で、キラの友人連中の出番を最小限度にとどめたのは正解ですね。何を考えているのかよくわからない連中だったけど、少ないセリフのやりとりだけを見ると、そんなに悪い子たちじゃないのがわかる。
特に、トールがキラをかばうように動くシーンがやたら目立って見えるので、ちょっと切ないですわ。前編ではミリアリアをかばうように抱きしめていたし、この子の最期がわかっているから、辛い。(><)

前後編を見て思ったけど、基本的にキラと3人のヒロインたちをメインに物語を再構成したみたいですね。特にフレイの活躍ぶりはすごい。改めて彼女の行動を見ていくと、この世界の泥沼の縮図がよく見える構成になっています。さすがです。

夏あたりにまた総集編をやるのかな〜? 期待してます。楽しみです!(^^)