星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ジパング」第1話

第1話「みらい出港」

原作は未読。

自衛隊もののアニメを深夜とは言え、TVで放映するなんて・・・。よく放映できたなあ・・・とちょっとびっくり。こういう内容はTVじゃ無理なんだと思っていたんだけど。

自衛隊の最新鋭艦が太平洋戦争時代にタイムスリップするという話なのかな? 一時期流行った「架空戦史」ものでしょうか? 「紺碧の艦隊」みたいな?
戦争をしたことのない自衛隊員に戦争参加が出来るのだろうか? どういう風に物語が展開するのかわからないので、続きが気になります。

自衛隊用語が多かったので、ついて行くのがちょっと大変でしたけどね。(^^);
次回を待ちます・・・。

http://www.tbs.co.jp/anime-zipang/index-j.html