星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャック」Karte26

Karte26「そろばんの天才」

これはいい話でした。まじめな少年の一生懸命さがよく伝わったし、彼を見守る家族の物語としてもきれいにまとまったんじゃないのかな。

ちなみに、お父さんと息子のエピソードはアニメのオリジナルです。このあたりを原作ファンがどう評価するかは微妙だけど、個人的には十分満足。まあ、ちょっと気恥ずかしい思いはしましたけど。

必死でそろばんの練習をした少年の健気さには感情移入できたし。ただ、だから返って、原作の肝である落ちの部分が少々弱くなったようにも見えたかも?

実際原作では、「人前でそろばんをすることを恥ずかしい」と思っていた少年の気持ちこそが強調されていたので、ラストで人目を気にせずになりふり構わない姿を見せた部分で感動させてくれたのだ。そういう意味では、その「恥ずかしい」と思っていた彼の弱さが足りないように見えるんじゃないかと心配になりました。あまりにもいい子だったので。

私は最初から落ちの部分を知っていたので、これで見た人が感動してくれるかな? とちょっとドキドキしました。逆に原作を知らない人の反応を聞いてみたいかも。