星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「雪の女王」最終話

最終話「故郷へ」

まだアンデルセン童話だと思いたかった身には、カイの目からカケラが出てくる瞬間があっさりしすぎていて、残念でした。もうちょい、二人の絆を感動的に盛り上げて欲しかったんだけど、全然だったし・・・。

女王様もせっかくだから馬車で故郷まで送ってやればいいのに・・・と思ったが、今までの旅の仲間に再会・・・というEDをやりたかったみたいだし、それはそれでまあ、いいかとも思う。

結局、この作品における敢闘賞は、赤トロルと青トロルだったんじゃないかという気がしてきた。精一杯、ファンタジーしてました・・・という気分を盛り上げるのには、頑張ったような気がする。

バラの花がアーチになるのは、きれいでした。あれは最初から狙っていたのかな? まとめ方としては、よかったんじゃないかと思います。結婚式で締め。雪の女王もちょっとだけお祝いしてくれましたよ。という感じ。

この作品の誤算は、思いの外、ラギさんが主役を食ってしまったと言うことなんでしょうね。