星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「功名が辻」第38話

第38話「関白切腹

秀次様の話になるかと思いきや、秀次の悲劇は冒頭だけで終わって、メインは拾くんとの別れの物語でしたね。秀次の悲劇からつながって、この子には同じ想いをさせたくないという話だから、流れとしてはきれいだった。

最後まで秀吉を諫めながら亡くなった秀次の最期は、本当に気の毒。妻子まで皆殺しとは、昔の人は、本当に恐ろしいことをするよなあ、と思った。

拾くんのエピソードは、以前「その時歴史が動いた」で見てしまったので、寺に入ることは知っていた。この子が捨て子だということを知ったら、どうなるんだろう? とか、千代達は、どうやってそれを告げるつもりだろう? と心配しながら見ていたが、自分から言い出す形にするとは思わなかったな。この子はもうすでに知っていたんだと・・・・。

それはそれで悲しいものがある。「父上の御下命でなければ嫌でございます」という拾くんと「父の命じゃ」と言い放つ一豊のシーンは、印象に残りました。