星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ゴーストハント」第4話

第4話「FILE2 「人形の家」 #1」

正直、困っている・・・。つまらなくもないけど、面白くもないなあ・・・という感じで・・・。

こちらは小説で読んで、更にマンガで読んで、内容をすっかり知っているわけだから、今更同じ話を3回も見なきゃいけない義理が無くてね。もともとそんなに繰り返し繰り返し見て楽しめるほど、深みのある内容でもないわけだし。

全てのオチを知った上で、改めて過去の伏線を辿りつつ読み直す分にはコミック版は丁寧で面白かったが、更に同じ話をアニメで見直すとなるとちょっと辛い。

あと、ポルターガイストのネタで、全ての家具が裏返しになっているというのは、文章で読む分には問題なかったが、マンガで読んだときにちょっと間抜けだなあ・・・と思った。それがアニメで見ると、もっと間抜けに見えたのが、また辛かった。

台所の火が噴き出したり、その窓に子供の影が映っていたりというのも、確かに原作通りだったと思うけど、映像表現でやるならもう少しこちらを怖がらせて欲しいなあ・・・と思ってしまう。

なんだか丁寧な霊についての解説ばかり入るので、霊退治のノウハウについての説明アニメになっちゃっているなあ、という感じ。

原作を知らない人に対してなら、この先どうなるんだろう? という興味で引っ張れるかも知れないが、それは原作ファンには通用しないだろう。難しいところ。

アニメの視聴が多すぎるから、これも切ってしまおうかと考え中。安原少年が出てくるまでは、見ておくべきかな〜とも思ったけれど、その回だけ見て、感想を書かなきゃいいんだ・・・という手もあるし・・・。