星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「マクロス7」第3話

第3話「ファイアースクランブル」

「力で押さえ込むんじゃない。歌で感動させなきゃダメなんだ」by熱気バサラ

↑いろいろと、深いセリフだと思います。争っている人間を、本当に歌の力で止めることなんか出来るのだろうか? バサラの本気は、どこまで通用するのか?

路上でけんかしているお兄ちゃんたちの間に、わざわざ割って入って、「俺の歌を聴け!」と始めるバサラだけれど、なるほど。本気でミンメイアタックをやるつもりなら、こういうけんかも歌で止められなきゃダメなのか。そう思ってみてみると、彼の本気が伝わって、バカなことをやっているはずのバサラがかっこよく見えますよ。

街頭のテレビで、ミリアとマックスが夫婦げんかのような争いを延々繰り広げている様子が描かれているんだけれど、あるいは、これも伏線かな〜と思いました。互いに争っている夫婦も、いつかは、歌の力で仲直りするのだろうか? という予感もありますからね。そのために、今は、「仲が悪い」という部分を徹底的にみせているんだろうか? という感じがします。

あるいは、「歌」という部分をほかのいろんなものに置き換えることも可能だろうしね。バサラが、どこまでがんばれるのか、今後も見守っていきたいと思います。次回も楽しみです。