星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第19話

第19話「あまえん坊の子ジカ」

ヘラジカの子供が人間に捕まった。お母さんは心配し、頼まれてニルスが助けに行くんだけれど、当の本人は、「ここの方が気楽でいいや。食べ物もいっぱいくれるしさ」と脳天気だったという話。

逃げる気全然なしの子ジカを説得して、脱出させるまで物語。いや、さすがにヘタレ好きの私でも、この子ジカには、見ていてイライラさせられた。

ニルスが「今の俺には、この匂いの方が気になる」とばかりに子ジカを見捨てて、家の中に入っていき、フライパンの上からソーセージを盗んだ手段に感心していた。

いや、さっきまで焼いていたんだからフライパン、熱いでしょ? どうやって食べるんだろう? と思って気にしていたのに、見事にちゃんとやり遂げたから、すごいよ、ニルス〜と思った。

結局、ネズミに邪魔されて、食べ損なったみたいだったけど、それが気の毒だったな。苦労して下まで落としたんだから、食べさせてあげたかったよ・・・。