星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第18〜20話

第18話「離ればなれに」
第19話「フランクフルトへ」
第20話「新しい生活」

順調におもしろい。ハイジとおじいさんの別れ。「おじいさん、行ってきます」とセリフをエコーで言わせた演出が良かったな。あと、ペーターが、「おんじのバカ! なんでハイジを行かせちゃったんだ!」と叫んで、走っていって、山の上で泣くところとか、ペーターと一緒にもらい泣きですよ。

フランクフルトに向かう列車の中とか、たどり着いた町の描写とか、こういうのは本当に丁寧だなあ、と思いました。いろいろリアルで。

ロッテンマイヤーさんの声って、麻生美代子さんだったんですね。なにげにリンドのおばさんだ〜と思ったけれど、「まあまあまあまあ!」という驚きの感じは、なんかそのまんまだ。と思って、嬉しかったな。しかし、さすがにロッテンマイヤーさんの声は若いので、感動してました。

いよいよクララも登場してきたので、これからの展開も楽しみです。次回を待ちます。