星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「のだめカンタービレ巴里編」第9話

第9話「9」

順調に面白いです。今回は、ターニャに焦点を絞っていた分、男女の機微が伺えて、見ていても楽しかった。男二人にいろいろアピールしようにも、黒木くんにしろ、千秋先輩にしろ、彼女の望むような答えを返してくれないものだから怒っちゃって、そう言う部分、わかるな〜と思いながら、見てました。

特に黒木くん、正直に答えすぎだよ〜。「これとこれ、どっちがいいと思う?」と女性に言われて、大まじめにヒョウ柄についての見解なんか述べなくてもいいだろうに。そういう男の融通の利かなさが、なんだかありがちで笑えました。

女の台詞に対して、男って大体、こんな風に答えるよね・・・というコミュニケーションの落差が、どこかリアルなんですね。そこをラブコメにしているところが、上手いなあと思った。

外国人の男を狙いたいというターニャのやり方も、どこか女性的な計算深さが見えて、確かにこういうタイプは多そうだ・・・と思う一方で、その彼女の計算に引っかからない男たちの方も、ありがち、と感じて、要するにどっちもどっちなんだよね。

そう言う心理部分をきちんと描くところは、さすがに少女漫画だなあ、と言う気がします。続きも楽しみです。