星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち 幕末編」第2巻 みなもと太郎

コミック6.「風雲児たち 幕末編」第2巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス

どうも私は、斉藤弥九郎と島田虎之助がごっちゃになるみたいで・・・。どっちも剣術の先生だからかな? 今回、死んだのは島田虎之助のほう。勝海舟の恩師ね。ちゃんと覚えておかないと、そのうち、また混乱しそう。

ペリーの動向を中心に読み直しているわけだから、それをメインに記録。

琉球か・・・これほど戦略上、重要な拠点はないな」日本が通商を拒んだ場合、琉球を占領し、談判を継続する。これがペリーの最初の計画だったことは事実である。

という沖縄の状況の説明が入った。日本本土以上に沖縄周辺には西洋船が次々と来ていたと。やる気満々のペリーに対して、フィルモア大統領は、武力行使反対。あくまで平和的に外交を進めよ、と指示。

ペリーに関して、2巻目で出てくる記述は、こんなものかな・・・。

風雲児たち 幕末編 (2) (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 (2) (SPコミックス)