星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第25話

第25話「「愚者」のイギーと「ゲブ神」のンデゥール その1」

いよいよ、エジプト編に入りました。OPもEDも変わったけど、なんかこう地味になったね。曲も画像も前の方が良かったな。

イギーが初登場。こういう動物キャラを出してくると、どこか子ども向けサービスに入ったのかな? という感じがする。大人ばかりが戦う物語だから、少年漫画としては、少年たちにアピールしたくなったか。あと、タロットカードがいっぱいになったら、9人の敵キャラが追加されたとか、人気があるから延長路線に入ったような? そんな感じに見える。そういうところは、いかにも少年ジャンプという感じがする。

なんにせよ、古き良き時代の少年漫画だなあ。という風に見えて、誰が見ても楽しめるというか、その後の「ジョジョ」がどんどんマニアックになっていったことを思うと、第3部の頃は、ごくごくまっとうに普通に一般の老若男女が楽しめるジャンプ漫画だったんだなあ。と、改めて思った。